おかしいな?と思ったら(水道に関するQ&A)

2010年3月2日

●おかしいな?と思ったら(Q&A)

Q:蛇口を閉めてもポタン、ポタンと水が漏れる。
A:蛇口の中にあるパッキンがすり減っていると思われるので、お近くの水道工事業者にお願いしてください。ご家庭でも簡単に取替ができます。

Q:蛇口からシュー、シューと音がする。
A:漏水している可能性があります。すぐに、お近くの指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。ご不明なときは、上下水道課までご連絡ください。

Q:水が全く出ない。
A:水道工事や突発的な事故によって断水していることが考えられます。上下水道課までご連絡ください。

Q:水に色が付いている。
『赤色』
A:使い始めの時だけ赤い水が出る場合は、配管や蛇口にあった鉄さびが流れ出たためだと思われます。しばらく出しておくと澄んだきれいな水になります。もし、しばらく出しても赤い水が出る場合は、家の中の配管を取り替える必要があります。指定給水装置工事事業者に依頼するか、または、上下水道課までご相談ください。
『青色』
A:アイボリー系の色の容器に水を溜めた場合に青く見えることがあります。透明なコップなどに入れかえて着色していなければ大丈夫です。明らかな着色がある場合は上下水道課までご相談ください。
『白色』
A:コップなどの容器に入れて5分間制止しておいてください。下の方から透明になり、白い濁りがなくなる場合は空気が原因です。安全性については心配ありません。しばらく経っても白さが消えない場合は、上下水道課までご相談ください。

Q:金属的なにおいや味がする。
A:家の中の配管に、鉄、亜鉛、銅などの金属が使用されている場合、朝の出し始めなど管の中に水が長時間滞留したあとは、これらの金属のにおいや味がついていることがあります。しばらく流してから利用してください。

Q:水まわりのタイルなどが桃色になる。
A:空気中の雑菌が繁殖し桃色の色素を産出したと思われます。洗剤などでよく洗い流してください。予防策としては清掃を頻繁に行い、湿気を少なくすることが大切です。

Q:蛇口ややかんに白いものがつく。
A:水道水が蒸発した後に残ったミネラル分です。水道水にはカルシウム、マグネシウムなどのミネラル分が含まれています。これらは水分が蒸発すると後に残るため、時々洗浄したり、水分をこまめに拭き取ってください。やかんで水のつぎたしを繰り返すとこの現象が促進されます。

Q:水が灯油くさい。
A:灯油タンクからの漏油等により土中の水道管(ポリエチレン管あるいは塩ビ管)が灯油で侵されて水道水に灯油臭がついたと思われます。油が浸透した土を取替、においが消えるまで水を流してください。場合によっては原因個所の配管の取替が必要になります。

お問い合わせ

上下水道課
電話:0167-39-2317 / FAX:0167-22-4052