悪質業者にご注意ください

2017年10月12日

●水道・排水設備の点検・清掃の悪質業者にご注意ください

最近、調査・点検などと称して皆様のお宅を訪問し、「水道水が悪いので検査させてください」また、宅地内の排水管や私設ますの清掃・修繕を勧める業者があり、富良野市からの依頼によるものかどうかについて問い合わせが多く寄せられています。
なかには、事実と違う説明をして浄水器の購入や清掃を勧めたり、詳しい説明をせず半ば強引に作業を行い、後で高額な料金を請求する場合がありますのでご注意ください。
1 宅地内の水道や排水設備は個人の財産であり、皆さまが管理するものです。
2 富良野市が業者に依頼して、皆さまの住宅や宅地内にある水道や排水設備を点検・清掃させることはありません。
3 排水設備を定期的に清掃することは管理上好ましいことですが、多少汚れているからといってすぐに清掃する必要があるとは限りません。

  私設ますのふたをあけて、トイレ・台所の排水が流れることをご自分で確認することをお勧めします。

○もし、業者が訪ねてきたときは・・・
1 業者が訪ねてきたら、身分証明書の提示を求めるなど身元を確かめ、業者が勧めても説明をうのみにせず、本当に必要なことかあわてずゆっくり考えてみましょう。
2 機器や清掃が必要なときでも、作業の内容と費用をよく確認して、あわててサインをしたりハンコを押さないようにしましょう。
3 訪問した業者以外にも複数の業者からも見積もりをとって、比較してから決めるようにしましょう。
4 清掃修繕が終わり訪問業者に代金を支払っても、クーリングオフ等による契約解除ができる場合があります。

詳しくは、消費者センター(39-1166)か市役所上下水道課(39-2317)にお問い合わせください。


漏水などの調査のため、富良野市(上下水道課)の職員が伺いする場合があります。
この場合は、前もってご連絡してからお伺いするか、身分証明書を携帯しておりますので、確認をお願いいたします。

お問い合わせ

上下水道課
電話:0167-39-2317 / FAX:0167-22-4052