富良野道路とは

2006年2月13日

地域高規格道路 旭川十勝道路 富良野道路

平成18年2月いよいよ着手。

工事着工までの歩み

~旭川十勝道路に期待を込めて~

平成18年2月、富良野市学田三区地区において、富良野道路が通過する北御料沢川の切替工事に着手。

 地域高規格道路旭川十勝道路は、地元の熱い要望により、平成6年に、旭川市~占冠村間(延長120km)として計画路線に指定されました。その一区間である富良野道路(延長8.3km)は、民間団体による建設促進期成会も立ち上がり要望活動を展開し、平成7年には、調査区間に指定され、平成10年には、整備区間に指定されました。この間、市民の皆様の意見を反映する富良野市議会でも、平成8年に、計画促進要望が決議され、富良野道路事業がさらに推進されてきたところであります。
 富良野道路の事業内容につきましては、平成13年に、富良野道路計画説明会及び市民説明会を開催し、平成15年に、富良野道路事業説明会を開催して、市民の皆様に具体的なルートについて説明を行ってきました。
 平成6年から、富良野市民の皆様には、広報紙(Fone press)を通じて、富良野道路の進捗状況等についてご報告させて頂いてきたところです。この広報紙を通じて、富良野市にふさわしい道路となるように、富良野道路に対する皆様からのご意見等を伺ってまいりました。(Fone pressは、現在まで10号を発行。)
 関係する地域の皆様とは、平成14年に地域連絡会、平成15年に地権者会をそれぞれ立ち上げ、道路建設による地域問題の解決に向けて協議をさせて頂きまして、平成17年には、関係する地域の皆様の御理解と御協力を頂けることになりました。
 このことで、市民の皆様と共に平成6年から12年間の歳月をかけて要望してきた富良野道路の事業に着工することが出来ることになり、長年の皆様の願いがやっとかなうことになりました。
 富良野市は「農業と観光」の街であり、この農業と観光を発展させることが、今後の富良野市の大きな課題であり、この課題に必要不可欠なのが旭川十勝道路の整備です。急行の通らなくなった「街」富良野に、地域高規格道路という自動車交通による「急行」を走らせて見ませんか!
 富良野道路は、地域高規格道路「旭川・十勝道路」の一区間であり、北海道縦貫自動車道と北海道横断自動車道を結ぶ重要な道路として全線開通に向けて、今後とも皆様の熱い支援を受けながら、地域の声を発信してまいりますので、宜しくお願い致します。



富良野道路位置図

富良野道路位置図・画像

 


富良野道路の特色

富良野道路は、安全性及び確実性の高い道路としての機能だけではなく、富良野特有の景観や環境に配慮した道路として計画されています。

□富良野特有の環境及び景観への配慮

●北の峰トンネルの環境及び景観デザイン

トンネルの出入口部分は、切土を行う計画でしたが、周辺の山の改変を少なくし、また既存林にもなじむ構造にするため、入口部分を突出させ、できるだけ地形の改変を抑えた設計がされている等、富良野の景観や環境に配慮されております。

トンネル入口
北の峰トンネル学田三区側入口(植栽により周囲との一体化を図ります)

既設計⇒坑口突出

●富良野市中・上五区の景観デザイン

景観等に配慮するため、中・上五区地区の盛土高が低くできる複合構造ボックスカルバート形式が採用されております。
複合構造形式

●その他景観に配慮した取り組み(橋色・植栽等)

北海道開発局において平成14年に策定した「富良野道路景観整備基本計画書」で掲げている目標(山並みや田園景観等との調和を主体とした道路景観整備を考え、道路自体はあまり目立たせない)に基づき、道路整備にあたって景観を向上させる様々なルールに沿って、富良野特有の景観に配慮した設計も検討されております。

北海道開発局 旭川開発建設部 富良野道路事務所のホームページから
「富良野道路景観整備基本計画書」がご覧いただけます。

ホームページアドレス
http://www.as.hkd.mlit.go.jp/furano/oshirase_pdf.html

●その他環境へ配慮した取り組み

富良野道路においては、環境への影響を最小限にするため、天満宮神社などで樹木調査を実施したほか、絶滅危惧Ⅱ類に指定されているフクジュソウについても、分布位置を確認し保全措置が検討されております。また、エゾサンショウウオ調査・鳥類調査・魚類調査・植物調査などのモニタリング調査や地下水などの水質調査も実施されております。

樹木調査フクジュソウ調査

□安全性・確実性のある道路

富良野道路は、交通の安全性・確実性を高めるため、中央分離帯に防護柵(ガードレール)をつけたり、冬季の対策として、植樹や防雪柵等による吹雪の対策も検討されております。
防護柵
富良野道路ルート図

富良野道路ルート図・画像

お問い合わせ

幹線道路整備推進課
電話:0167-39-2313 / FAX:0167-23-2124