建設工事等競争入札参加資格審査要綱

2013年3月4日

建設工事等競争入札参加資格審査要綱
(平成19年2月1日制定)

第1 目的
   この要綱は、富良野市建設工事等競争入 札参加資格関係事務処理規程(平成6年訓令第2号。以下「訓令」という。)第8条の規定に基づき、市が発注する工事の請負及び工事に関連する業務の委託等 の契約に係る一般競争入札又は指名競争入札(以下「競争入札」という。)に参加する者に必要な資格(以下「資格」という。)に関する事務の取扱いについて 必要な事項を定めることを目的とする。
第2 資格審査等
 1 資格審査の申請
(1)  富良野市財務規則(昭和58年規則第17号)第122条第2項(同規則第138条において準用する場合を含む。)の規定に基づき建設工事等競争入札に参 加しようとする者(以下「申請者」という。)の資格審査の申請は、建設工事等競争入札参加資格審査申請書(市町村統一様式。(北海道公共工事契約業務連絡 協議会制定)以下「申請書」という。)により行わなければならない。
(2) 前号の申請書には、別表第1に掲げる書類を添付しなければならない。
(3) 市長は、第1号の規定により申請書の提出があったときは、当該申請書の記載事項及び添付書類を確認の上、これを受理し、当該申請者に対し建設工事等競争入 札参加資格審査申請書受理票を交付するとともに、建設工事等競争入札参加資格審査申請書受理簿に登載するものとする。
2 資格審査
  市長は、申請書を受理したときは、速やかに、当該申請につき別表第2の建設工事等競争入札参加資格審査基準に基づき当該申請者の資格を審査し、決定するもの とする。この場合において、当該申請の内容が土木、建築、とび・土工、舗装、管、水道、造園、電気、通信、塗装、屋根、建具、ガラス、内装、板金工事に係 る契約についての競争入札の参加資格に関するものであるときは、当該申請者の格付について併せて決定するものとする。
3 資格の再審査
(1) 訓令第4条第1項の規定による資格の変更に関する申請は、競争入札参加資格変更審査申請書に別表第3に掲げる書類を添付するものとする。
(2) 第2第2項の規定は、資格の再審査の場合について準用する。
(3) 市長は、資格者が次に掲げる事項のいずれかに該当したときは、当該資格者をして、変更の届出をさせなければならない。
ア 資格者の名称又は商号に変更のあったとき。
イ 資格者が法人の場合において、その代表者に変更のあったとき。
ウ 資格者の住所又は電話番号に変更のあったとき。
エ 資格者の組織に変更のあったとき。
オ 建築工事、電気工事又は管工事に係る資格者において、法令による免許等を有する道内勤務の技術者に変更のあったとき。
(4) 前号の届出は、競争入札参加資格関係事項変更届に別表第3に掲げる書類を添付しなければならない。
(5) 市長は、第3号の規定により資格に関する事項の変更の届出を受理したときは、速やかに資格者名簿を整理するものとする。
 4 工事施行成績の評定
(1)  市長は、主観的要素に係る審査のため、請負に付した建設工事につき、工事監督員、担当係長(以下「工事監督員等」という。)及び検査員をして、当該監督 又は検査を行った建設工事に係る管理及び出来形等について、その成績を評定するものとする。ただし、富良野市建設工事執行規則(昭和52年規則第16号) の規定が適用されない建設工事については、この限りでない。
(2) 建設工事に係る管理及び出来形等についての成績の評定は、請負工事  施行成績評定書(以下「評定書」という。)により、別表第4請負工事施行成績評定基準に基づき行うものとする。
(3) 工事監督員等及び検査員は、当該監督又は検査を行った建設工事が完成したときは速やかに評定書を作成し、 技術審査課に提出するものとする。
(4) 技術審査課は、当該年度の4月1日から3月末日までの間において完成した建設工事に係る評定書を取りまとめの上、 翌年度4月1日までに市長に報告するものとする。
第3 その他
  この要綱の規定により難い特別の理由があると市長が認めるときは、これと異なる取扱をすることができる。

 附 則
 この要綱は、平成19年4月1日から施行する。


 

建設工事等競争入札参加資格審査要綱(11KB)

 

別表第1 建設工事等競争入札参加資格審査申請書の添付書類(6KB)

別表第2 建設工事等競争入札参加審査基準(14KB)

別表第3 競争入札参加資格変更審査申請書等の添付書類(6KB)

別表第4 請負工事施行成績評定基準(10KB)

別表第5 土木・建築工事成績評定目次(12KB)

別表第6 請負工事施行成績採点表(7KB)

 

評定表第49号様式(25KB)

 

お問い合わせ

技術審査課
電話:0167-39-2313 / FAX:0167-23-2124