トップ記事ひとり親家庭等日常生活支援事業について

ひとり親家庭等日常生活支援事業について

公開日:

富良野市ひとり親家庭等日常生活支援事業について

母子家庭、寡婦及び父子家庭(ひとり親家庭等)が、就学等の自立促進に必要な事由や疾病等の社会的な事由により、一時的に生活援助、保育等のサービスが必要な場合又は、生活環境の激変により、日常生活を営むのに特に大きな支障が生じている場合に、その生活を支援する者(家庭生活支援員)を派遣し、ひとり親家庭等の生活の安定を図ることを目的として実施しています。

利用対象者

家庭生活支援員の派遣対象は、ひとり親家庭等であって、次の各号のいずれかに該当し一時的に生活援助のサービスが必要な世帯及び生活環境が激変し、日常生活を営むのに、特に大きな支障が生じている世帯(派遣対象世帯)です。

  1. 自立促進に必要な事由:技能習得のための通学、就職活動等
  2. 社会的事由:疾病、出産、看護、事故、災害、冠婚葬祭、失踪、転勤、出張及び学校等の公的行事の参加

事業の実施場所

事業の実施場所は、派遣対象世帯の居宅です。

家庭生活支援の内容

家庭生活支援の内容は、派遣対象世帯に対する生活援助であって、次の各号に掲げるもののうち必要と認められるものです。

  1. 食事の世話
  2. 住居の掃除
  3. 身の回りの世話
  4. 生活必需品等の買い物
  5. 医療機関との連絡
  6. その他必要な用務

家庭生活支援の時間

家庭生活支援は、1時間単位となります。

費用の負担

家庭生活支援員の派遣を受けた世帯は、次表に定める基準により派遣に要した費用負担があります。

家庭生活支援員派遣事業費負担基準
利用世帯の区分 利用者の負担額
(1時間あたり)
生活保護世帯
市民税非課税世帯
0円
児童扶養手当支給水準の世帯 150円
上記以外の世帯 300円

カテゴリー