麓郷の学校に通ってみませんか

2013年4月19日

●麓郷地区に移住し、美しい自然環境の中で麓郷の小学校、中学校に通いませんか
 
日本のむら景観100選 ・ 「北の国から」観光スポット
開拓精神と思いやりの地域 麓郷(ロクゴウ)

rokugou_top1.gif

 

テレビドラマ「北の国から」で全国に知られる富良野市麓郷地区は、大正11年に東京大学演習林を開拓してから、80数年の歴史があります。荒れ地を一鍬ずつ開拓し、小学校や神社を建造して今日の日を迎えています。十勝岳連峰の南側の丘陵地帯に田園風景が広がり、住む者にとって心奪われる美しさです。農林水産省が選定した「美しい日本のむら景観100選」のほか、麓郷を囲む東京大学北海道演習林「21世紀に残したい日本の自然100選」に選ばれています。

麓郷といえば観光地富良野の代名詞。「北の国から」関係のロケ地跡「五郎の石の家」をはじめ、ふらのジャム園・アンパンマンショップ・ふらの硝子1〜5号館・富良野オルゴール・小野田蕎麦・夫婦そば・とみ川・サフォークあいランドなどの観光スポットが点在し、多くの観光客が訪れています。

昭和54年に住民一人1本の桜の植樹を目指して植えられた桜並木は、毎年手入れとクリーン作戦を実施し、地域住民の手で美しい麓郷を守り続けています。また、昭和59年から続いている住民手作りの大会「麓郷ラングラウフ」という歩くスキーの集いは東大演習林にコースがあり、地元麓郷中学校では、クロスカントリー北海道大会で何度も優勝する実績を残し、オリンピック選手も輩出しています。

この美しい自然環境の中で、麓郷小中学校(平地校)が特色ある教育を推進しています。都会では味わえない経験や学習、暮らしを体験してみませんか。移住を希望される方は地域が支援します。

 

◆麓郷小学校のHP

◆麓郷振興会のHP

 

お問合せ ◆富良野麓郷振興会(富良野市立麓郷中学校内事務局)
   電話 0167-29-2552
◆富良野市教育委員会学校教育課
   電話 0167-39-2320
≪関連リンク≫ ◆富良野市への移住支援(市企画振興課) 
◆学校の転校手続き(市教育委員会)

お問い合わせ

学校教育課
電話:0167-39-2320 / FAX:0167-23-3528