出前講座の紹介

2014年6月3日

●出前講座の内容紹介

出前講座イラスト

 

■はじめに
富良野市では、市民の皆さんへの情報提供と対話を通じた情報共有を一層進めるため、市職員が皆さんのご要望に応じて地域へ出向き、市の仕事についてわかりやすく説明を行う「出前講座」を実施しています。
これは、市の仕事へのご理解を深めていただくとともに、市職員が直接、皆さん声をお聞きすることにより、寄せられたご意見やご提言などを事業や業務の見直しに役立てていこうというものです。
市の仕事について「知りたい」「聞きたい」「学びたい」という市民の自主性を大切にし、市民と市がともに考えともに行動するための「まちづくり情報」を共有していきたいと考えています。
■申込みできる方(受講対象者)
富良野市内に住んでいる方、市内の会社等に勤めている方、市内の学校等で学んでいる方で、5人以上(小学生以上)のグループや団体等
■開催日時
原則として、平日の午前9時から午後9時までの間で、質疑応答や意見交換の時間を含め1講座2時間以内を目安としてください。
これ以外に、土曜日、日曜日、祝祭日に開催を希望される場合はご相談ださい。
■開催場所(会場)
講座の開催会場は、富良野市内とし、お申込みをされたグループ・団体等がご用意ください。
(地域会館・コミュニティセンター、会社、学校、お申込みをされた方のご自宅など)
■申込み方法
原則として、開催希望日の20日以上前までに、出前講座メニュー表の中から希望する講座名を選んで、直接又は電話、ファクシミリ、電子メール、封書などで出前講座受付担当の企画振興課(電話0197-39-2304)へお申込みください。
申込みの際は、希望の講座名、第1開催希望日、第2開催希望日、実施会場、団体名、連絡先、参加予定者人数が必要になります。
ファクシミリ、電子メール、封書でお申込みをされる場合は、次の申込書に必要事項を記入して送付してください。
申込書はこちらからダウンロードできます。 > 申込書ダウンロードページへ 
■費用
講師料は無料です。ただし、会場使用料がかかる場合は、受講された団体・グループ等に負担していただきます。
■その他
政治・宗教活動、営利を目的とする集会等や出前講座の目的に反する場合は、出前講座の実施を行いません。
業務の都合上、開催を希望される日時に実施ができない場合もありますので、ご了承ください。
■出前講座メニュー表
詳しい内容等はこちらからご覧いただけます。 > 出前講座メニュー表ページへ
メニュー表にない市の仕事についての講座を希望される場合は、企画振興課までご相談ください。可能な範囲でご要望に沿うようにいたします。

■申込み・問合せ先
総務部企画振興課広聴広報係
〒076-8555 富良野市弥生町1番1号

お問い合わせ

企画振興課
電話:0167-39-2304 / FAX:0167-23-2121