第12回市民研究会会議結果

2005年11月7日

第12回まちづくり条例市民研究会会議結果について

日 時:平成16年3月10日(水)18:00~
場 所:市役所2階第1会議室
欠席者:小田島委員、瀬川委員

今回は、市民講演会や職員研修会での報告を終えての感想をまとめ、報告書を完成させる作業を行いました。
以下、会議での主な意見を記します。

座長 今回は市民研究会や職員研修会で行った研究会の活動報告を終えての感想をまとめ、報告書に盛り込む作業をしたいと思う。先ずは皆さんの感想を聞かせ欲しい。
委員 参加者は少なかったが、なるほどという参加者の意見が多かったと思う。また、市民参加したいという前向きな意見が多かったと思う。山部では市役所を信じていないという感じを受けた。そういう点では相当な努力をしなければ溝が埋まらないという感じがした。
座長 何かの形で理解が進めば、市民は協力するよと言う姿勢が感じ取れたと思うがどうか。また、私たちも含めて何をどうしたら良いか、具体的な協力方法がイメージできないから状態だからではないか。
委員 研究会の会議にも参加して思ったが、市役所が説明する内容を市民が1回で理解するのは難しいと思う。何度も繰り返し説明したり、何度も質疑応答を 通して理解する場合が多いと思う。こうしたことを通して協働によるまちづくりが少しずつ始まるのだと思う。時間を短縮するのであれば「市役所はこう変わる ので、市民の皆さんもこう変わりませんか」という動きがあると良いと思う。いずれにせよ、地道な対話は必要だと思う。
委員 市民同士の温度差、市民と市役所との温度差があるのかと思った。たとえば、除雪の話にしても、行政に苦情を言うだけの人、自らできることをする人など。
委員 早速、広報紙が4月から変わるようですが、少しずつ動き出してきているのではないかと思う。今回の条例づくりから市民参加を意識したものであって 欲しいと思う。除雪の関係は、除雪を市役所で全部やるから、他の部分を止めるなど選択枝と話し合うことが大切だと思う。
委員 市民が市役所と話をする機会がないから、市民の不満が爆発したという感じがした。やはり、対話できる雰囲気づくりや話し合う機会をもっと増やすべきだと思う。
座長 市民にとっては市役所との対話がないから、情報もない。情報がないことから不安や不満がつのり、市役所への不信感になるということだね。
委員 今回の講演会を通して、今回の活動報告の内容を市民が理解してくれたということを考えると、ポイントを抑えて、説明できていたことに尽きると思 う。やはり情報が一番大切なのだと思う。市民には情報がないから、市役所は打ち出の小槌を持っていると思っている。情報をオープンにすることによってはじ めて、市民がまちづくりについて考えることができると思う。講演会での市民の意見を聞いていて思ったのは、知らないことによる意見が多かったと思う。しか し、情報を持っていれば市民から出てくる意見も変わると思う。
委員 山部福祉センターでの講演会は市役所への要望会のようになってしまった。まちづくり条例の話は飛んでしまったと思う。市役所と話し合う機会が少ないのだと思う。
座長 今回の会議前に皆さんから集めた感想、意見を「市民研究会活動報告と意見交換を終えて」にまとめたどうか。
一同 意義なし。
座長 では、報告書の全体を通して意見はないか。資料編に「市民研究会活動報告と意見交換を終えて」「<私案>市民の参加手続きに関するルール」「石狩市市民の声を活かす条例」を加えることに異議はないか。
一同 異議なし。
委員 職員研修制度の充実に「町内会の活動やボランティア活動・・・」を入れるのは適当ではないと思うので、削除してはどうか。
委員 情報の共有という点で、市職員が自分の住んでいる地域の町内会とのパイプ役になるという視点は必要ではないか。市職員が町内会活動など地域で活動していないということがよく聞こえてくる。
委員 市職員の特定の個人名が出てくるようなことだと思う。少なくても僕が市役所に来て付き合う職員にはそんな人はいない。400人いれば、そうでない人もいるかもしれないが、ごく一部の人だと思う。
座長 それは特定の人、Aさん、Bさん、Cさんの問題で、直接、本人と話し合うべき問題と思う。市職員の業務と地域の活動との一線は引かないといけない と思う。ボランティアは業務命令ですべきものでないし、自発的にすべきものと思う。特定の個人の人のことは本人と議論すべきだと思う。それが住民生活の1 つでもあると思う。他の項目にも町内会活動の関係は記載されているので、削除することとする。
一同 異議なし。
座長 それでは、後日、高田市長との日程を調整し、市長への報告を行いたいと思う。

以上

お問い合わせ

企画振興課
電話:0167-39-2304 / FAX:0167-23-2121