身体障害者手帳の交付

2017年4月1日

●身体障害者手帳の交付について

 

1 身体障害者手帳の交付
身体障がい者(児)が各種援護を受けるために必要な手帳です。

■申請方法・・・次のものを用意して福祉課に申請してください。
・指定医師(北海道知事が指定)による診断書
・写真(縦4㎝×横3㎝、上半身)1枚
・印鑑

・マイナンバーの分かるもの
(注)手帳には障がい名と障がいの状態に応じて1級から6級に区分した障がい程度等級が記載されます。

■異動があった場合・・・福祉課に届出をしてください。

区分 必要なもの
紛失・破損 写真(4×3cm)1枚、印鑑、身体障害者手帳(破損のとき)、マイナンバーの分かるもの
障がい程度変更 診断書(指定医による)、写真(4×3cm)1枚、印鑑、身体障害者手帳、マイナンバーの分かるもの
居住地の変更 身体障害者手帳、印鑑、マイナンバーの分かるもの
返還(死亡等) 身体障害者手帳、印鑑、マイナンバーの分かるもの

お問い合わせ

福祉課
電話:0167-39-2211 / FAX:0167-39-2222