日本赤十字社富良野市地区の活動

2013年5月14日

●日本赤十字社富良野市地区の活動について

 

■赤十字はこんな活動をしています...
○国際活動
日赤は世界163ケ国の赤十字社の一員として、世界各国の紛争・災害や発展途上国の開発援助などに救援要員を派遣するなど、世界各国の赤十字社と協力し合いながら、救護・救援活動を行っています。
○災害救助活動
災害救護は、日本赤十字社の最も重要な事業の一つです。地震や風水害などの災害を受けた人たちのために、傷病者の救護を行ったり救援物資を配布しています。
富良野市内で発生した火災・風水害などの被災者の方々へは、日赤災害見舞金支給基準に順し毛布や日用品セットを配布しています。
○医療事業
道内には、旭川赤十字病院など1Oケ所の赤十字病院があり公的医療機関として地域医療や保健衛生の向上に大きな役割を果たしています。また、災害発生時、救護班が直ちに出動するのも赤十字病院の特徴です。
○血液事業
献血は命を救うボランティアです。道内5ケ所の血液センターと5ケ所の献血ルーム、そして採血車rひまわり号」でみなさんから献血に協力いただいています。
○講習会の開催
日赤では、いざという時にすぐ役立つ知識と技術をたくさんの方に学んでいただくために「救急法」「水上安全法」「スキーパトロール講習会」「家庭看護法」などの講習会を開いています。
このうち富良野市地区では「救急法」と「家庭着護法」の講習会を開催していますので、命と健康を守るためにふるってご参加ください。
○赤十字奉仕団
赤十字の使命とする人道的な諸活動を実践する赤十字奉仕団は、赤十字の基盤となる重要な組織です。現在、富良野市地区には「婦人奉仕団」「無線奉仕団」「スキーパトロール奉仕団」「朗読奉仕団」の4つの奉仕団があり、富良野市の災害時における迅速な救護活動、常日頃より社会福祉増進のために、積極的にボランティア活動を繰り広げています。

■赤十字の活動は、祉員(会員)が納める社費(寄付)によって運営されています。皆さんからの善意が大切な財源となっています。ぜひ社員加入にご協力をお願いします。

日本赤十字社北海道支部ホームページはこちらです。

お問い合わせ

福祉課
福祉総務係
電話:0167-39-2211 / FAX:0167-39-2222