インターネット公有財産売却手続の流れ

2013年8月1日

●インターネット公有財産売却手続きの流れ

※ 入札保証金が必要な物件の保証金支払いは「クレジットカード納付」のみです。

クレジットカードをお持ちでない方はクレジットカードを持つ人による「代理入札」で参加できます。

Yahoo!JAPAN IDを取得  Yahoo!オークションにアクセスし、Yahoo!JAPAN ID(無料)を取得してください。 
  下へ
入札参加申込み情報の登録 ○Yahoo!オークションのインターネット公有財産売却ページにアクセスし、住所・氏名など申し込みに必要な情報を入力してください。
○申込前にガイドラインの内容に同意していただく必要があります。
下へ
入札保証金の納付等

○入札保証金が必要な物件は納付することで、参加資格を取得することができます。公売保証金は、クレジットカードによるオンライン納付のみです。

代理入札でない場合の申込みはこれで完了です。本登録になるまで少々お待ちいただきます。

代理入札である場合は引き続き「委任状等」を作成し郵送してください。到着を確認した後に本登録になります。到着期限がありますのでご注意ください。

 下へ
入札

○物件詳細画面の入札ボックスに入札される金額を入力してください。

「せり売り」と違い,入札方式ですので金額は一度しか入札できません。ご注意ください。

下へ
落札者(最高価申込者)の決定 ○入札期間終了後、最高価格で入札された方を落札者と決定します。落札者の方には落札結果メールが届きます。
 また、今後の手続きについて富良野市からメールにて連絡します。
下へ
売却の決定 ○落札者に売却決定します。
契約金額が50万円未満の場合は契約書作成を省略します。
落札後の手続き
下へ
買受代金の納付 ○落札者は、富良野市の案内に従って、所定の方法で買受代金を納付してください。
下へ
公売財産の権利移転
公売財産の引渡し等
○買受代金の納付確認後、公売財産を引き渡します。

 

※実施中のインターネット公有財産売却物件に関する電子メールのお問い合わせは、物件ページに記載されている問い合わせ先にお願いします。
(このページの問合せ先は制度についての問合せ用です)
 

お問い合わせ

財政課
管財係
電話:0167-39-2306 / FAX:0167-23-2120