「広報ふらの」広告募集要領

2017年10月12日

「広報ふらの」有料広告募集のお知らせ

 

富良野市では、自主財源を確保するため、市広報紙「広報ふらの」に有料広告を掲載しています。 

 

●募集の概要

・発行内容
 
 
・掲載ページ
・広告掲載料
 
 
 
 
 
・募集枠数
・募集期限
 
・決定方法
 
  「広報ふらの」(年12回 毎月1日発行)
A4版(月平均約24ページ)2色刷り
約9600部作成 
暮らしの情報 全4ページ(下段約5分の1)
(1)1種広告(1か月) 16,000円
(2)1種広告(6か月) 84,000円
(3)1種広告(12か月) 144,000円
(4)2種広告(1カ月) 32,000円
(5)2種広告(6カ月) 168,000円
(6)2種広告(12カ月) 288,000円
1種広告で8枠(2種広告は1種広告の2枠分を使用)
掲載月の前々月の15日
(5月号に掲載予定の場合は3月15日)
1. 審査の結果、掲載可能な広告の数が多く、その期間に募集件数を超える場合は、次の順序により決定します。順序が同じ場合は、先着順により決定します。
(1)公共性の高い内容の広告
(2)市内に事業所を有するものの広告
(3)その他広告として掲載することが適当であると部長が認めた広告
2. 2種広告の申込みがあった場合は、1種広告に優先して前記の方法で決定します。
3.連続掲載月数が多いものを優先します。 

●申込みの方法

1. 広告掲載申込書をダウンロードします。

富良野市広報紙広告掲載申込書(PDF形式)(58KB)

富良野市広報紙広告掲載申込書(WORD形式)(39KB)

2. 必要事項を記入して市税等納税証明書、営業証明または登記簿謄本の写し、広告原稿データと一緒に、企画振興課広聴広報係へ持参、または郵送してください。
※納税証明書は市町村役場の税務担当課で発行しています。ただし、広報紙以外の広告の申込みで、富良野市役所内の他の係に納税証明書を提出している場合、改めて提出する必要はありませんので、お知らせください。
※複数月にわたって広告を掲載する場合でも広告データを変更することができます。
3. 審査などの結果、広告の掲載が決定すると、富良野市から掲載決定通知書が郵送されます。
 (掲載できない場合は、非掲載決定通知書が郵送されます)
4. 掲載決定通知書を受け取った方は、同封されている承諾書に記名押印、収入印紙を添付の上、企画振興課広聴広報係へ持参、または郵送してください。また、広告掲載料は、同封の納入通知書により一括払いで納入してください。
【納入期限】 掲載月の前月の10日 (5月号掲載予定の場合は4月10日)
5.広告を掲載した広報は郵送しますので、掲載の確認をしてください。

●広告画像規格など

・ サイズ

・ 配色
・ 原稿データ
・ 保存形式
・ データ容量
・ ソフト

  1種広告 縦50ミリ×横90ミリ     
2種広告 縦50ミリ×横180ミリ     
黒1色
eメールやUSBメモリー、CD-Rなどに記録したもので提出
EPS
300dps
adobe「フォトショップ」か「イラストレーター」で作成

●「フォトショップ」で作成するとき
(1)解像度は「300dps」、画像サイズは広告の企画と同じサイズ
(2)イメージモードは「グレースケール」か「CMYK」で作成し、「K(ブラック)」と「M(マゼンタ)」を使用
(3)フォトショップでテキストを打った場合はレイヤーを統合
(4)保存形式は「EPS」
(5)小さい写真は使用不可
●「イラストレーター」で作成するとき
(1)フォントはアウトライン化
(2)オブジェクト、文字はカラーパレットで「CMYK」モードにし、「K(ブラック)」と「M(マゼンタ)」を使用
(3)画像サイズは、広報に掲載する広告の規格と同じサイズ
(4)保存形式は「EPS」
(5)小さい写真は使用不可
(6)イラストレーター10以下で保存
●他のソフトで作成したものについては、プリントアウトをして提出してください。スキャナーで読み取って使用するため多少画像が荒くなります。

●掲載できない広告

次のような広告は掲載できません(各規定から抜粋要約)
・ 法令などに違反するもの、またはおそれのあるもの
・ 公の秩序、善良の風俗に反するもの、またはそのおそれのあるもの
・ 政治性・宗教性のあるもの
・ 青少年の保護及び健全育成の観点から適切でないもの

くわしくは、

富良野市広告掲載規程(10KB)

富良野市広告取扱基準(15KB)

富良野市広報紙広告募集要項(14KB)

をご確認ください。

●その他(広告の内容の調整など)

・ 名刺広告、黒枠広告、全てが黒地に白字抜き文字を使用したものなどは掲載できません。
・ 広告紙面の色やバランスを考量して、内容を調整させていただくこともあります。
・ 市ホームページに掲載する広報のページには広告を掲載しません。

過去に掲載した企業は、こちらからご覧いただけます。(PDF)

広報紙 有料広告過去掲載事業所一覧(平成20年5月以降)(89KB)

お問い合わせ

企画振興課
電話:0167-39-2304