「ふるさと納税」制度について

2016年12月1日

バナー

●「ふるさと納税」制度についてのご説明


平成20年からはじまった「ふるさと納税」は、自らが生まれ育った地域や応援したい地域(都道府県や市町村)へ寄附をいただいた場合に寄附金額に応じて一定額を個人住民税及び所得税を軽減する制度です。
富良野市は、自然や環境を守り、市民に暮らしやすく、訪れる方には「心のふるさと」を感じてもらえるまちづくりを進めています。

皆さんのおもいを寄附という形でぜひ富良野市にお寄せください。

ふるさと納税の手続きにつきましては、総務課までご連絡ください。 

 

なお、平成28年12月1日より富良野市の特産品のPRを目的として返礼品を拡充いたしました。

 また、また、手続きの利便性を向上させるためにふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」での受付を開始しております。

 「ふるさとチョイス」へのリンクは『ふるさと納税について(ふるさとチョイスのご案内)』をご覧ください。

ふるさと納税バナー


ill_lavender19.gif 「ふるさと納税」の手続きの流れについては こちら
ill_lavender19.gif 「ふるさと納税」に伴う寄付金控除については こちら
ill_lavender19.gif ふるさと納税ワンストップ特例制度については こちら
ill_lavender19.gif ふるさと納税にかかる指定代理納付者の指定については こちら

◇お問合せ先
○富良野市への寄附については
 総務部総務課
 TEL 0167-39-2300 E-mail: 総務課へのメール
○税(寄附金控除等)については
 総務部税務課
 TEL 0167-39-2302 E-mail: 税務課へのメール

 ※富良野市以外にお住まいの方は、お住まいの市区町村の住民税担当部署へお問い合わせください。


ふるさと納税制度に関する詳しい情報は、総務省「ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。

総務省ふるさと納税ポータルサイトへのリンク


 

お問い合わせ

総務課
電話:0167-39-2300 / FAX:0167-23-2120