総合トップ暮らしの情報記事よくあるご質問と回答(納税について)

よくあるご質問と回答(納税について)

公開日:

よくあるご質問について掲載しています

質問1 市税を二重納付してしまったのですが納めすぎた税金はどうなりますか?

回答1 納期限を過ぎて未納となっている税金や延滞金がある場合は、そちらに充てさせていただきますが、それ以外はご指定の金融機関等の口座に振込みさせていただきます。

質問2 納付書を紛失してしまったときには、どうやって払えばいいの?

回答2 納税係にご連絡いただければ納付書を再発行してお送りします。

質問3 近くに納付可能な銀行がない場合はどうしたらいいの?

回答3 納税係にご連絡いただければ、全国の郵便局で納付可能な納付書をお送りします。

質問4 口座振替は毎年申し込まなければいけないのですか?

回答4 口座振替は、一度申し込みをされますと翌年度以降も継続して口座振替となります。

質問5 納税通知書が届きましたが納期限までに納付できないときはどうしたらいいのですか?

回答5 納期限までに納付ができないときには納税係までご連絡ください。そこで担当者が事情を伺って今後どのようにしていくかを一緒に考えていきます。納期限を過ぎたまま放置されますと延滞金が加算されるばかりでなく差押等の滞納処分を受けることになりますのでお早めにご相談下さい。

質問6 市税を金融機関で納めたのに督促状が届きました。どうしてですか?

回答6 市税が納められたことを確認できる納付済通知書が金融機関から市に届くまでには日数がかかります。行き違いになってしまった場合はお手数ですが、届いた督促状は破棄して下さい。

カテゴリー