口座振替について

2012年3月16日
●口座振替について
 
納期限の日にあなたが指定する預金口座から金融機関(または郵便局)があなたに代わって納税する制度です。
(ア)振替可能な税目
市道民税(普通徴収分)、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料
(イ)取扱い金融機関
◇旭川信用金庫 本・支店
◇北海道銀行 本・支店
◇北洋銀行 本・支店
◇空知商工信用組合 富良野支店
◇ふらの農業協同組合 本所・支所・出張所
◇北海道労働金庫 富良野支店
◇全国のゆうちょ銀行(郵便局)
でご利用になれます。
(ウ)口座振替できる預貯金の種類
普通預金、当座預金、通常郵便貯金
(エ)申し込み手続き
年度の初めにお送りしている納税通知書に同封の「富良野市市税等預貯金自動払込利用依頼書」に必要事項を記入し、押印の上、ポストに投函するだけで、どなたでも簡単にお申し込みいただけます。
金融機関及び郵便局に備えてある申込用紙をご利用になる場合は、納税通知書と預貯金通帳及びその届出印をご持参の上、あなたの預貯金口座のある金融機関または郵便局へお申し込み下さい。
(オ)振替日
各納期の最終日
(カ)預金口座振替申し込み期限
口座振替をご希望の方は、納期限の2週間前までに取扱い金融機関または税務課納税係へご提出下さい。
◆引き落とし日は各納期限日となります。1年分をまとめて振替えることはできません。
◆一度手続きをしますと解約するまで毎年自動的に引き落としとなります。
◆解約をしたい場合には、富良野市役所税務課納税係まで電話連絡をお願いします。(電話番号0167-39-2302)
 
口座振替納入済通知書の一部発行停止について
市道民税、固定資産・都市計画税を口座振替(自動払込)で納付いただいた方に、年1回の「納入済確認通知書(ハガキ)」を送付していましたが、振替内容については預貯金通帳の記帳により確認できるため、平成20年度分から納入済確認通知書の送付を廃止しています。
ただし、申告や車検で必要となる国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料、軽自動車税については、従前どおり発行いたします。市道民税及び固定資産税・都市計画税について納入済確認書が必要な場合には、お手数ですが税務課までご相談ください。

皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

税務課
電話:0167-39-2302 / FAX:0167-23-3523