パスポートの居所申請

2013年12月17日

●パスポートの居所申請手続きについて

 

■居所申請について

居所申請とは、住民票のある住所地でなくても、居所(個人の生活の根拠ではないがある程度の期間継続して居住する場所)で申請するものです。
申請者が人違いでないこと及び当該居所に居住しているものと判断できる場合に、道外住所地、権限移譲市町村住所地いずれの方であっても、北海道パスポートセンター及び道内各総合振興局(振興局)において申請ができます。

■申請場所等について

(1)代理の方の提出はできません。必ず本人が申請してください。
(2)申請は北海道パスポートセンター及び道内各総合振興局(振興局)になりますので、事前に北海道パスポートセンター等へお問い合せください。
(北海道パスポートセンターの連絡先)
・住所 札幌市中央区北4条西5丁目 アスティ45ビル4階
・電話 011-219-3388
■居所申請できる方
(1)学生及び生徒
学校教育法で定められている大学、高等学校、専門学校等に在学し、道内に居所がある方。
(2)長期出張者、単身赴任者、季節労働者、一時帰国者
長期間海外で生活するために、国内に住民登録がなく、一時的に帰国 した方で道内に居所がある方
※1 移住者及び商社等駐在員、報道関係特派員、技術指導等役務提供者、その他長期にわたって海外に滞在している方で、一時的に日本に帰国し、国内に住民登録をしていない方が該当します。
※2 親権者が一時帰国者の場合は、子供も一時帰国者とみなします。

■居所申請可能なケース(例)

(1)住民票は他県においたままで、学生、単身赴任等で北海道に現在住んでいる。
(2)住民票は道内の権限移譲市町村においたままで、札幌の大学に通学するため、現在札幌に住んでいる。
(3)住民票は道内の権限移譲市町村にあり住んでいるが、札幌の会社に通勤している。

■申請に必要な書類

次の書類が必要です。
(1)学生及び生徒
・住民票 1通 
・居所申請申出書
・居所を証明する学生証、アパートの賃貸借契約書又は入寮証明書
※3 未成年の方は居所申請に限らず申請書に法定代理人の署名が必要となります。
(2)長期出張者、単身赴任者、季節労働者
・住民票 1通
・居所申請申出書
・居所を証明する会社発行の長期出張命令書、居所を確認できる保険証、アパートの賃貸借契約書等
(3)一時帰国者
・一時帰国者居所申請申出書
・一時帰国を証明できる次の書類の1点
・長期査証
・再入国許可証のあるパスポート
・居住国官憲発行の外国人登録証
・永住許可証明書
・現地の大使館・領事館発行の在留証明書
・外国旅券(二重国籍の子など)
・戸籍の附票1通(6ヶ月以内に発行されたもの)

お問い合わせ

市民課(市民年金係)
電話:0167-39-2301 / FAX:0167-23-2478