パスポート申請の際の本人確認書類

2014年2月4日

●パスポート申請の際の本人確認書類について

 

パスポートの申請を受け付けるときに、本人確認のための書類を提示(出)していただいています。
ご本人の写真が貼られ、かつ、張り替え防止措置された書類(下記表「1点で良いもの」)をお持ちの方は、その書類を1点提示してください。これらの書類を所持していない方は、下記表「2点必要なもの」の中から書類を2点提示してください。

◆小学生以下のお子さんが申請する際、医療受給者証(下記B)がある方は、保険者証(下記A)との2点で確認できます。ご提示できないときは、法定代理人(親権者(お父さん、お母さん)か後見人)の本人確認書類で代用することができます。
◆中学生のお子さんが申請する際、保険者証(下記A)と中学校の生徒手帳、在学証明書、本籍地市町村発行身分証明書(いずれも下記B)との2点で確認で確認できます。


■1点で良いもの

次のものから1つ提示してください。 

  ・日本国旅券(失効後6ヶ月以内のものを含む)
・運転免許証
・船員手帳
・海技免状
・小型船舶操縦免許証
・猟銃・空気銃所持許可証
・戦傷病者手帳
・宅地建物取引主任者証
・電気工事士免状
・無線従事者免許証
・写真付きの官公庁等職員身分証明書
・写真付きの住民基本台帳カード
・写真付き身体障害者手帳(写真貼り替え防止がなされているもの)

■2点必要なもの

上記1点確認の書類を提示できない場合は、次の書類の中から、(A+A)又は(A+B)の組み合わせで2点提示してください。
A ・健康保険被保険者証
・国民健康保険被保険者証
・船員保険被保険者証
・共済組合員証
・後期高齢者医療被保険者証
・介護保険被保険者証
・国民年金手帳(証書)
・厚生年金手帳(証書)
・船員保険年金手帳(証書)
・共済組合年金証書
・恩給証書
・印鑑登録証明書(6ヶ月以内に発行されたもの)と登録している印鑑
 (注意)(B+B)の組み合わせは受付できません。
B ・本籍地市町村発行の身分証明書(6ヶ月以内に発行されたもの)
・生活保護受給者証(6ヶ月以内に発行されたもの)
・母子健康手帳(経産婦、妊娠中の方)
・身体障害者手帳(※写真貼り替え防止がなされていないもの)
・被爆者健康手帳
・自衛官診療証
・老人保健法・(重度)心身障害者・ひとり親(母子・父子)家庭・乳幼児・特定疾患の各医療受給者証
・在学証明書(学校教育法第1条に規定する学校発行のもの)
・資格証明証(国務大臣又は都道府県知事発行のもの)
・写真付きの身分証明書(氏名の確認できるもの。学生証、社員証など)
・日本国旅券(※失効後6ヶ月を経過したもの)
・中学生の生徒手帳(学校長印の押印があるもの、写真付きでなくても可)
 

お問い合わせ

市民課(市民年金係)
電話:0167-39-2301 / FAX:0167-23-2478