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建物の新築・建替え時の手続き

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建物の新築・建替え時の手続きと住居表示板について

1.概要

新たに住宅や店舗等が建築すると、その建物には新しい住居番号が付くことになります。そのため新築・改築・取り壊しをする場合は、市民課戸籍住民係(市役所2階 3番窓口)に届出をお願いします。

2.対象とする建物

住宅、事務所、事業所、店舗、旅館、学校(各種学校を含む)、病院、工場、アパート、寄宿舎、寮、社寺、集会所、倉庫

3.手続き

手続き必要書類一覧表
手続名 申請書 添付書類
新築時 建築物新築届 建築物の位置図及び配置図
変更時 住居番号変更廃止申出書 建築物の位置図及び配置図
廃止時 住居番号変更廃止申出書 なし
  • ※1.上記申請書は兼用で1枚の様式となっています。
  • ※2.申請者が会社の場合は、社名及び申請者名の記入が必要です。

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