建物の新築・建替え時の手続き

2014年3月17日

●建物の新築・建替え時の手続きと住居表示板について

 

1.概要

新たに住宅や店舗等が建築すると、その建物には新しい住居番号が付くことになります。そのため新築・改築・取り壊しをする場合は、市民環境課市民年金係(1番窓口)に届出をお願いします。

2.対象とする建物

住宅、事務所、事業所、店舗、旅館、学校(各種学校を含む)、病院、工場、アパート、寄宿舎、寮、社寺、集会所、倉庫

3.手続き

手続き名    申請書  添付書類
新築時 建築物新築届 建築物の位置図及び配置図
変更時 住居番号変更廃止申出書 同上
廃止時 同上 なし

※1 届出には建築主の印鑑が必要です。
※2 上記申請書は兼用で1枚の様式となっています。
※3 申請用紙については、新築時、住居表示区域内の建物について建築確認申請が都市建築課に提出された際にお渡ししています。お持ちでない場合はお申出ください。
建築物新築届・変更廃止申出書(73KB)

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お問い合わせ

市民課(市民年金係)
電話:0167-39-2301 / FAX:0167-23-2478