住民基本台帳カード(住基カード)の発行

2014年3月28日

●マイナンバー制度に伴う住民基本台帳カード発行終了について
・マイナンバー制度により平成28年1月から個人番号カードが新たに発行されるため、平成27年12月末で、住民基本台帳カードの発行を終了します。
・平成27年12月末までに交付された住民基本台帳カードは有効期間(10年間)まで有効です。
・住民基本台帳カードをお持ちの方が、個人番号カードを取得した場合は、その時点で、住民基本台帳カードは廃止・回収することになります。

 

(リンク)社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)について

 

●住民基本台帳カード(住基カード)の発行について

 

1.住民基本台帳カード(住基カード)の発行

(1)住民基本台帳カードには次の2種類があります。

■様式A(氏名のみ印字)
身分証明書としてはお使いになれませんが、住民票広域交付サービス及び付記転出・転入が可能になります。
■様式B(氏名、生年月日、性別、住所、写真を印字)
身分証明書としてお使いになれ、住民票広域交付サービス及び付記転出・転入が可能になります。

様式A 様式B
住基カード 様式A  住基カード 様式B

(2)交付手数料 500円(再交付の場合も同額です。)
(3)申請交付場所 市役所 1階 市民環境課市民年金係(1番窓口/電話:0167-39-2301)
(4)有効期間 発行から10年間です。
※これまで住基カードは交付地から市外へ転出すると有効期限内であっても廃止となっていましたが、平成24年7月9日から市外へ転出をした場合も継続して住基カードを利用できるようになりました。
こちらの「住基カードの継続」ページをご覧ください。
(5)交付申請手続き
富良野市で住基カードの交付申請はができるのは、富良野市に住民登録している方です。なお、年齢制限はありません。
申請者は、原則本人ですが、法定代理人(15歳未満の人と成年被後見人の場合)及び代理人(申請のみ可能。代理人によるカードの受け取りはできません)も対象となります。
住基カードはカード内に記録されている住民票コードにより、住民基本台帳ネットワークでの本人確認に利用できます。
このため、交付手続きは原則本人となっております。
やむを得ず代理人が申請する場合でも住基カード交付のときに行う暗証番号の設定は、登録者本人による入力のうえ、手渡すことになっております。
住基カードの重要性をご理解のうえ、交付手続きについてご協力をお願いします。
(6)本人申請時の手続き手順
◆本人であることが確認できる書類(※1)を持参し市民年金課窓口へ行きます。
様式Bの写真付きカードを希望する場合は、写真(たて5cm×よこ4cm)をご用意ください。なお、写真が無い場合は窓口でデジカメで撮影いたします。
◆「住民基本台帳カード交付申請書」に必要事項を記入し窓口に提出します。
◆本人自身が暗証番号(数字4桁)を入力したのち、カードを即日交付いたします。
※1 本人であることが確認できる書類 
運転免許証、旅券、その他官公署が発行した免許証・許可証、若しくは資格証明書等(本人の写真が貼付された有効なもの)
※2 本人であることが確認できなかった場合は、ご本人様確認のために、住民基本台帳カード交付通知書兼照会書を郵送し、照会書が届きましたら、回答書及び申請者のご本人確認ができる健康保険証や年金手帳等をご持参頂き、その時に住民基本台帳カードをお渡しします。
※3 申請者が法定代理人の場合
◆法定代理人の本人確認書類
◆戸籍謄本、成年被後見人登記事項証明など法定代理人の資格を証明できる書類が必要となります。

2.住民基本台帳カードの利用について

(1)住基ネットによる利用

行政機関の窓口において住民基本台帳ネットワーク端末のICカードリーダ/ライタに住基カードを差し込み、パスワードを打ち込むことにより、本人確認情報(氏名、生年月日、性別、住所、及び住民票コード)を確認し、本人であること(又は本人から代理権を受けた方であること)を確認します。
本人確認情報の提供、住民票の写しの広域交付、転出転入の特例に使用することができます。

(2)公的証明書として利用

写真つきの住民基本台帳カード(様式B)は、市町村が交付する公的身分証明書として利用することも可能です。

(3)公的個人認証サービスの利用
住基カードは、公的個人認証サービスを利用するための電子証明書や秘密鍵などの保存用カードとして利用できます。
電子証明書の発行は、市民年金課窓口で受け付けています。今後、このサービスによって行政機関への手続きが、インターネットを通じてできるようになります。
公的個人認証サービスへ

 

・住民基本台帳カードに関する詳細は「住民基本台帳カード総合情報サイト」へ

お問い合わせ

市民課(市民年金係)
電話:0167-39-2301 / FAX:0167-23-2478