転出するとき

2014年6月9日

●富良野市から他の市区町村へ住所を移すときは、新しい住所・地番を確かめ、あらかじめ転出届をしてください。

 

■概要

・富良野市から他の市区町村へ住所を移すときは、新しい住所・地番を確かめ、あらかじめ転出届をしてください。
・転出届により転出証明書を発行しますので、これをお持ちになり新しい住所地の役所で転入届をしてください。
※住民基本台帳カードをお持ちの本人もしくは転出する世帯に住民基本台帳カードをお持ちの方がいる場合、転出証明書は発行されません。
■届出期間

・転出する日の14日前から転出する日まで

■届出人

・本人または世帯主、代理の方

■受付窓口

・市役所 1階 市民環境課市民年金係(1番窓口/電話:0167-39-2301)
・山部支所(電話:0167-42-2121)
・東山支所(電話:0167-27-2121)

■受付時間

・8時30分から17時15分
(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)


■必要なもの

・届出者は、運転免許証や健康保険証などの本人確認が可能な書類をお持ちください。
※本人確認書類はこちらをご覧ください。
・各加入者は「介護保険被保険者証」、「国民健康保険証」、「後期高齢者医療被保険者証」をお持ちください。
・印鑑登録をしている方は印鑑登録証(カード)をお持ちください。


★注意事項★

○郵送での転出届

 転出については郵送により届出できます。届出書を市役所市民年金係へお送りいただくと、「転出証明書」を発行し、ご本人宛に返送します。
◇お送りいただくもの
(1)便せん等に以下の事項をお書きください。
 ・申請書のタイトル:「転出届」等
 ・富良野市での住所
 ・転出先の住所
 ・引越しをする(した)異動日
 ・転出者全員の氏名、生年月日
 ・届出をする方の氏名、昼間連絡がつく電話番号
 ・届出をする方の本人確認資料(運転免許証等)のコピー
郵送による転出届出書(102KB)

(2)返信用封筒
 宛先住所(現在お住まいの住所に限る)、宛名を記入したものに82円切手貼付。
(3)送付先
〒076-8555
 北海道富良野市弥生町1番1号
 富良野市役所
 市民環境課市民年金係 宛

○転出入届の特例(付記転出・付記転入)

住民基本台帳カードをお持ちの方は、従前住所の市区町村に郵送で転出届を提出し(付記転出)、定められた期間内に引越し先の市区町村に従前住所地の住基カードを提示することで、転入手続きをすることができます(付記転入)。
付記転入の手続きの際には、住民基本台帳カードを提示し、あらかじめ設定した暗証番号の入力が必要となります。暗証番号の入力に失敗した場合や定められた期間を経過した場合には転入手続きができなくなることがありますのでご注意ください。
なお、保険証などをお持ちの場合は別途手続きが必要な場合があります。

お問い合わせ

市民課(市民年金係)
電話:0167-39-2301 / FAX:0167-23-2478