転入してきたとき

2013年5月27日

●他の市区町村から富良野市に住所変更される方は、「転出証明書」により届出してください。

 

■概要

・他の市区町村から富良野市に住所変更される方は、「転出証明書」により届出してください。
※住基カードをお持ちの方で、前住所地において住民基本台帳カードを利用した転出届をされた場合、転出証明書の交付はありませんので、届出の際は必ず住民基本台帳カードをご持参ください。(暗証番号を事前にご確認ください。) 

■届出期間

・住みはじめてから14日以内

■届出人
本人または世帯主、代理の方
■受付窓口

・市役所 1階 市民環境課市民年金係(1番窓口/電話:0167-39-2301)
・山部支所(電話:0167-42-2121)
・東山支所(電話:0167-27-2121)

■受付時間

・8時30分から17時15分
(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)


■手続方法

 他の市町村から富良野市に住所を移したときは、転出証明書(以前の市町村で発行)をお持ちになり、お住みはじめてから14日以内に転入届をしてください。
※転入届は新しい住所にお住まいになってからの届出になりますので、予定での届出(未来の日付でのお届け)は受付できません。

■必要なもの

・届出者は運転免許証や健康保険証などの本人確認が可能な書類をお持ちください。
※本人確認書類はこちらをご覧ください。
・転出証明書(以前の市町村で発行)をお持ちください。
・国民年金の加入者は「年金手帳」をお持ちください。
・国民健康保険に加入している世帯に転入したときは、「国民健康保険証」をお持ちください。
・介護保険サービスを前住所地から引き続き利用される方は「介護保険受給資格証明書」をお持ちください。

・国外から転入したときは下記の書類が必要です。
◇日本人の方
 入国日の記載があるパスポートと戸籍の全部事項証明(戸籍謄本)、戸籍の附票(富良野市に本籍がある方はパスポートだけで結構です。)
◇外国人の方
 入国日の記載があるパスポートと在留カード(在留カードが未交付の方は「在留カード後日交付」と記載されたパスポートだけで結構です。)


★注意事項★
・住民票が必要な方
届出受理後データの入力処理を行うため翌日以降の発行となります。
・印鑑登録証明書が必要な方
転入手続の翌日以降に新たに印鑑登録してください。(前住所での印鑑登録は,転出された日で廃止となります。)
・住基カードをお持ちの方は、転入手続の翌日以降に富良野市での住基カードの継続利用手続、カード裏面への富良野市における新住所の記載を行います。

お問い合わせ

市民課(市民年金係)
電話:0167-39-2301 / FAX:0167-23-2478