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住民票が必要なとき(郵送)

公開日:

郵送での住民票の請求についてご案内いたします。

申請用紙のダウンロード

下記の申請書及び説明書をダウンロードしお使いください。(全てPDFファイル)
なお、記載もれ及び添付資料に不足のないようお願いします。

※委任者本人がすべて自筆で記入し押印してください。

概要

  • 富良野市に住民登録をしているかたの住民票及び印鑑証明書を交付します。

申請人

  • 住民票に記載されている本人もしくは同一世帯に属する人
  • 第三者(上記以外で、住民票を必要とする正当な理由のあるかた。請求理由と具体的な使用目的を明らかにしていただきます。)

受付窓口

  • 複合庁舎:2階 市役所 市民課戸籍住民係(3番窓口/電話:0167-39-2301)

受付時間

  • 8時30分から17時15分
    (土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

手続方法

  • 住民票及び印鑑証明書の郵便請求をされる場合は、次のものを同封してください。

必要なもの(送付していただくもの)

  1. 身分証明書の写し(本人確認書類)
    • マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等(氏名、住所、生年月日が確認できるもの)
      • 本人確認書類は次のページをご覧ください。
      • ※注意 旅券(パスポート)は住所の記載が無いため、郵便請求に限っては本人確認資料となりませんので、ご注意ください。
  2. 手数料分の定額小為替(記名は不要)
    • 郵便局で料金分購入してください。
  3. 請求者または代理人のあて先・あて名を明記し、切手を貼った返信用封筒
    • お手元に届くまで1週間ほどかかります。
    • ※請求される場合、あて先は請求者または代理人の身分証明書の現住所(住民票上の住所)への返送となります。それ以外の住所への返送は一切いたしません。
  4. 下記の事項を記入した請求用紙
    • 住民票の場合
      • (1)請求者または代理人の住所・氏名・押印・連絡先(自宅・勤務先等昼間に連絡がとれるところの電話番号)
        ※代理人が請求する場合は、委任状が必要となります
      • (2)必要な人と請求する人との関係
      • (3)請求事由(何のために必要なのか詳しく具体的にご記入下さい。)
      • (4)必要な証明書の種類と通数
      • (5)住所・氏名及び生年月日、個人の分であればその方の氏名及び生年月日
        ※住所と氏名及び生年月日を正確に記入されていないと発行できません。
      • (6)本籍・続柄の表示の有無

手数料

住民票・印鑑証明書発行手数料一覧表
証明の種類 金額
住民票謄本(世帯全員) 400円
住民票抄本(一人) 200円

広域交付住民票について

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