富良野市ホームページご利用案内

2015年3月1日

閲覧者が特別なソフトウェアをダウンロードしなくても、ホームページ最上段に位置する各機能のアイコンをクリックするだけで、ホームページの文字サイズの変更、背景色の変更、ふりがなの表示や音声の読み上げなど、ウェブ・アクセシビリティに対応しております。 

■文字サイズ変更機能

文字の大きさを変更することで、文字を見やすくします。

小さく : 標準サイズの0.75倍で文字を表示します。
標 準 : 標準サイズで文字を表示します。
大きく : 標準サイズの1.25倍で文字を表示します。

 

■背景色変更機能

背景色を変更することで、文字を見やすくします。

: 背景色を黒色にします。
: 背景色を青色にします。
: 標準色

 

■ふりがな機能

ふりがなをつける : 漢字にふりがなをつけて、文字を読みやすくします。

 

ふりがなは、システムにより自動的に生成しています。
人名、地名、用語などが、正確に表記されない場合がありますので、ご了承ください。

 

■読み上げ機能

よみあげる : 文字を音声にして読み上げます。

 

読み上げ音声は、システムにより自動的に生成しています。
人名、地名、用語などが、正確に発音されない場合がありますので、ご了承ください。

 

■ウェブ・アクセシビリティとは?

ウェブ・アクセシビリティとは、"ホームページ等のウェブサイトを利用するすべての人が、年齢や身体的制約、利用環境等に関係なく、ウェブサイトで提供されている情報に問題なくアクセスし、コンテンツや機能を利用できること"ということができます。
これらに対応する基準として、2004年6月20日にJIS X8341-3『高齢者・障害者等配慮設計指針-情報機器における機器,ソフトウェア及びサービス-第三部:ウェブコンテンツ』としてJIS(日本工業規格)化されました。

 参考:情報バリアフリーのための情報提供サイト

お問い合わせ

システム管理者
電話:0167-39-2305 / FAX:0167-22-1171